今朝、葉っぱの上に名残りの雨粒。
緑耀く風景は、初夏の象徴ですね。
そんなにいい季節なのに、
日々に追われて、参ったなの毎日。
てんでんばらばらのいろいろ、
発車オーライなんだと思うのだけど。
私の、折りたたみではない長い方の傘です。
小雨のときにこれをさすのは、あまりに大きすぎ、
しっかりしすぎていて恥ずかしいのですが、
この間のような暴風雨、今日のような大降りの日は大丈夫。
ところで、傘のことを「こうもり」と言いますか?
これは骨がたくさんあって蛇の目傘風、つまり和傘風ですが、
本来、長傘は洋傘なのだそうです。
日本人が初めて洋傘を見たのは幕末、ペリー来航のころ。
当時の傘は黒色だったことから、蝙蝠(こうもり)にたとえて、
そう呼ばれるようになったそうです。
じゃあ、今でも「相合傘(あいあいがさ)」なんて言いますか。
傘の左右に◯ちゃんと◯君、その上にハートの落書きしてる人、
いるんでしょうかねえ。
本日、関東甲信地方、梅雨入りだそうです。
日曜日の夜に、漢字のクイズを出してもなんですが、
さっき偶然、あ、そうなんだ!と思った読み方があったのと、
書くことないのとで、以下問題。読み方を答えてください。
①強い ②強いる ③強か ④強ち ⑤強い
答えは
↓
↓
↓
↓
↓
①つよい ②しいる ③したたか ④あながち ⑤こわい
今日の紫陽花(あじさい)は、去年の今日ここに載せた写真です。
花言葉は?と調べたら、移り気、浮気、無情。
そうだった、花の色が変化するから。
そこから、「したたか」という言葉が浮かび、あれ?漢字は?
そうしたら、③強か。あ、そうだったっけでした。
ほかにも、あ!って読み方ないかなと調べたら、④あながち。
⑤強い、これは強面(こわもて)の、こわ。
明日からまた新しい一週間、
コロナが明けて、なんだかいきなり大混乱状態の色々色々。
雑にならないように、一つ一つ丁寧に、と、自分に。
6年前の今日の写真。場所はおそらく秋葉原。
お酒を飲みながら親交を深めるというのは、
別に、日本特有の文化ではないですよね。
異論がある人もいると思いますが、
私は、お酒にはその力があると思っています。
今日も親交を深めて、気づけば深夜。花金だから?
あ、花金(はなきん)て、今は使わない死語ですね。
Friday Night ♪は、アラベスク。
Saturday Night Fever ♪は、ジョントラボルタ。
今聞いたらものすごく懐かしい。
なんだか最近、愚痴っぽい気がして、ほんと嫌です。
そんなときに会った、一緒にいるだけでほっとする人。
成田から直行で来てくれました。
お互いの今と昔とこれからのことをあれこれ喋りながら、
赤い辛口のスパークリングワイン一本、そのほとんどを
その人が空けて、それじゃあまたと別れて帰ってきました。
自分は何をしたいのか。
日本の社会と、世界のためにしたいことがあります。
今すぐ何を?には、パッと明確に答えられないのだけれど、
でも、いつものようにここだという時に必ず閃くと思います。
余分なストレスなしに、閃いたことをし続けられたら、
予定通り、ぽっくりいく前の日まで、あくせく働きながら
生きていけるなと、ほっとする人と話しながら思いました。
第一線退いたならこの鎧シールを貼って火曜に出すべし
2014年に作った(詠んだ)短歌。
そして、2014年に台湾で撮った写真。
2014年から何が変わったのか、変わらないのか。
でも、そろそろ鎧を脱ぐ準備と思っていたのですよね。
2014年の今日、何してたのかと思って見たら、梅の話題。
そして翌日は、なんと往復10時間かけて日帰りで、
広島に出張、県庁にプレゼンに行った日。タフ。
これは、翌年2015年、
タフと無茶違いはよくはわからねどシャンプー台でこくんと眠る
今日は、マンションの、一年務めた理事としての最後の総会。
今期は大規模修繕工事があって、皆で屋上や各階の廊下を
点検したり、そのついでに管理会社や工事業者の人も一緒に
いろいろ喋ったりなんかして、楽しい一年でした(前向き^^)
基本的に、社交系のことは適材適所で私の仕事というのが
暗黙のルール、だから私が出席するのだけれど、
でも、理事としての名前は世帯主。
今期は監事で、総会で監査報告みたいな台詞も言ったのだけど、
私の名前はどこにも出てこないのですよねー。
前々回の、理事長をした時ももちろんそうでした。うーむ。
このマンション、共同名義なんですよー。
ちなみに、今日の総会の資料の、次期役員選任のところには、
「本マンションの組合員・同居する配偶者又は同居する一親等内
の親族」。そうか私は同居人、加藤さんちの奥さん。~_~;
さらに思い出しましたが、選挙の時に郵送される投票用紙の
宛名は「加藤●●様 他一名」ですよ。私は他一名。~_~;
「日本は時代遅れの「世帯主制度」をそろそろやめては?」
という記事をNewsweekが載せていました。
これはやっぱりおかしいですよね。
議員の半数を女性にとか、目標としてはもちろんいいけれど、
無理やりそうして解決する問題じゃない。
今朝、オーストラリアに住む友だちの明子さんがFBにこんなことを。
今、わがQueensland州のトップにいる女性たち。
州首相、州の総督、州の最高裁判所所長、
そして州の警察署長も女性です。
載せていた写真を拝借。素直にかっこいい。
でも、これが当たり前の社会は、もっとかっこいい。