• 214月
    Categories: 雑感 Comments: 0


    中学1年のとき、雨が降ってきたのに傘を持っていなくて
    濡れたのが悔しくて、3年間、毎日傘を持ち歩いていました。
    それが半世紀たった今もで、ないと不安なもの常に携帯。
    傘、薬一式、各種充電器、あと爪切りとか携帯孫の手とか。

    そこにパソコンだのiPadだのが入ったら、ただの重さじゃなく、
    この週末、背中と腰が痛くて往生したので、今日からこれ。

    ちっさいバッグ一つで通勤している人、本当に不思議です。
    人によって不安のツボが違うということですよね。
    何事も、雑でざっくり、どうにかなるさなのに。

    今、色々な方に身体の心配をしていただいているのですが、
    自分の一番の心配は腰。あとはきっと大丈夫なんじゃないかと。
    ・・・何はともあれ、ありがとうございます。



  • 194月
    Categories: 雑感 Comments: 0
    created by photogrid

    これ、まるで、今の私の顔じゃないかと思ったので、
    試しに、本当の私の写真を埴輪(はにわ)風にしてと頼んだら、
    ChatGPTが作ってくれました。

    元写真はこれ。

    (ちょくちょく更新しているここで無言はないだろうと
    思うので、しらっと言いますが、)
    日振協の理事長を拝命しました。身の丈を超える重責を
    引き継ぐことの責任の大きさを痛感していますが、
    まずは、三十有余年にわたり日振協の発展に多大なご尽力を
    賜った佐藤前理事長に、心より敬意と感謝を申し上げます。
    私は、勇往邁進で!(…今回のこれを受けて、評議員のお一人
    から届いたメールにあったので、拝借。)

    引き続きよろしくお願いいたします。

  • 154月
    Categories: 雑感 Comments: 0


    この間、熊本駅で買ったばくだんおにぎり。
    その前の時も新幹線の中で食べたので、二度目です。

    色々色々、新しいことが押し寄せてきて、
    新しもん好きの私も、さすがにちょっとぐたっとしています。

    精一杯、誠心誠意、駆け抜けます。
    と、今日届いたメールのいくつかの返信に書いて送りました。
    誠心誠意、駆け抜けるって…。ほんと、いい加減だ。

  • 074月
    Categories: 雑感 Comments: 0


    この間食べたお刺身。なんと美しきかな。
    日本人やめられないなと思うとき。

    で、己の姿形はどうにもならないけれど、
    立ち振る舞い、言葉遣い、接し方、考え方、
    すべて、美しくありたいなぁと…、
    自らを省みるが、なかなかに難しい。

  • 014月
    Categories: 雑感 Comments: 0


    昨日がお誕生日だったタイJeducationの長谷川さんと、
    翌日の今日、4月1日、秋葉原で。
    私たちの話はいつも、終点なしの線路は続くよどこまでもで、
    今日は、世界の歴史に刻みたいね、みたいなところでお開きに。
    何を刻むかはこれから詰めます。

    方向性、指向性、思考回路、感覚、感性が似ていると思うのは、
    干支が同じだからか。年はちょうどひとまわり違いです。
    ずっと若いままの長谷川さんへ、ずっと若くいたい私より。
    お誕生日おめでとうございました。縁は続くよどこまでも、で。

  • 313月
    Categories: 雑感 Comments: 0
    created by photogrid

    2024年度、最後の最後の、熊本と(福岡と)岡山。
    飛行機で行って、新幹線で帰って来ました。
    10年くらい前に熊本でお世話になった森義臣先生の、
    83歳記念独唱会に行くことが元々の予定だったのだけれど、
    だったら、会いたい人に会おう!…と思って移動移動移動。

    熊本の西谷裕子さん、森義臣先生、
    福岡から熊本まで来てくれた久留米の徳安貞子さん、
    そして、岡山で会ったお二人の紳士(匿名希望^^)、
    ありがとうございました。

    私は何でも、基本、自分で決めます。人には頼らずに。
    でも、頭と心が、歳のせいで鈍ってきたからなのか、
    整理がつかなくて、誰かと話したいなと思った。
    具体的な何かを話すのではなく、その人の今を見てみたい、
    と、そんな感じで。

    森先生の独唱会、初めて見た阿蘇山、飲んだお酒のこと、
    毎日、冬のように寒かったことなどは、改めてぼちぼちと。
    明日から2025年度。この思いつきは成功だったと思います。

  • 263月
    Categories: 雑感 Comments: 2

    時は春。春は異動の季節。

    慣れ親しんだ人が次のところに動いていく。
    こちらから見ると、忽然と消えていく。
    組織を硬直させず、組織として発展させていくためには
    仕方がない、というか、当然のことなのかもしれない。
    馴れ合いや癒着を起こさないためにも。
    しかし、こちらから見ると、今まで築き上げてきた
    共通の思いや仕事の仕方、関係が突然切れるのだから困る。
    でも、そうなのだから仕方ない。

    小さな組織だったら、異動だってたかが知れてるし、
    大きな変化はないから、一つの思いをもって、
    その役割だったり使命に向かっていける。・・・のだろうか。
    硬直化は?発展は?

    昨日3月25日。
    何人かの仕事つながりの方たちから、
    異動のお知らせメールが届きました。
    そしてさっき、
    新宿西口の地下道でばったり会った仕事つながりの人が、
    私、異動かもしれなくてと。
    おそらく、かもしれない、ではないです。
    すごく仕事ができる、さらに感じのいい働き盛りの年齢の女性。

    地下鉄に乗ったら(空いていたので優先席に座ったら)、
    トーマスが目の前にいました。

    私はどうしていくのかなと思いながら、次で降ります。
    今日も一日元気に。

    ・・・と、今朝の地下鉄の中で書きました。今は帰りの電車の中。

  • 193月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    3月半ば過ぎの今朝の雪、なごり雪とも言うんですね。
    春になっても残っている雪という意味ではなく、
    春がきてから降る雪という意味。つまり春雪。
    激しく雷も鳴っていましたよね。春雪と春雷。

    イルカの「なごり雪」の歌詞は、ちゃんと、春雪の意味ですね。
    ♪…なごり雪も降る時を知り ふざけすぎた季節のあとで…♪
    降る時を知り、という歌詞がいいなと思います。

    祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
    沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
    奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。(平家物語)

    春よこい、早くこい、です。

  • 173月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    (illust AC)

    週末にあった懇親会の三次会!で歌ったばかりです。
    ブルー・ライト・ヨコハマ。
    昭和のおじさまたちが懐かしがった、いしだあゆみさん逝去。
    若い頃を知らない人たちは、カラオケの画面に映る顔を見て、
    すごく綺麗だったんだねーと言っていました。

    生者必滅。

    三十くらいまで、地球が滅びても、自分だけは生き残りたいと、
    本気で思い、人に言っていました。・・・何考えてたんだか。
    でも、百くらいまでは生きる気がするので、
    あとこれから、何しようかなと。

  • 153月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    この間2日続けて行った渋谷で何台も見たこれ。
    スーパーマリオみたいな格好をした外国の人たちが
    公道をビュンビュン飛ばしていました。

    これ、違法じゃないのか。
    と思ったのだけれど、合法だそうですね。
    国際免許があれば乗車できる。マナー講習30分。
    40分~1時間のコースが1万2千~1万4千円ほど。
    しかし、当然のことながら事故や苦情多し。→詳細

    で、渋谷の道のど真ん中、
    このマリオたちの脇をキックボードに乗っている、
    こちらは日本人たちが飛ばして通り過ぎるのだけれど、
    やっぱり、危ないったらありゃしないと思った、
    渋谷でのおのぼりさん=私でした。

Recent Posts