• 084月

    image

    日本語教師になった28才とか、ジャカルタ駐在の32才とか、
    今の立場になった41才とか、…私の区切りの年齢。
    今まさにこれらの年齢という人たちを前に、またしても昔語り。
    1聞かれて30くらいも自分の歴史を…ほんとにもう…です。

    写真。
    Finger Board / Magic Kitを使って授業をする田栗先生。
    私が教師になった時には存在しなかったこういうツール。
    これから、私なんかには想像もつかない歴史が積み重ねられ、
    27,8の人たちにも、いつか昔語りをする日がくるのでしょうかね。
    で、語っちゃあ、私何言ってんだかと、同じようになのかどうか。

    ★追記
    写真に写っているテレビの台(元テレビ&ビデオの台)、
    これはかつてのインターカルトの先生で、
    その後アメリカに渡り日本語教師をしている小林直人先生の、
    1980年代の手作り作品です。(この他にも各教室に今も配備。)
    小林先生は息子さん3人をインターカルトに送ってくれて、
    彼らはインターカルトで日本語を学びました。
    ああ、これも歴史ですね〜。

  • 074月

    image

    大雨で東京の桜は散ってしまったでしょうか。
    そんな中、今日は午前も午前も入学式でした。

    午前中の専門学校の入学式で再会した卒業生たちは(と言っても十数日ぶりに)、
    全員スーツ姿だったこともあり、とても凛々しく頼もしく…と、
    成長した息子や娘を見る母親の気持ちでそのピシッとした姿を眺めました。

    午後はインターカルト日本語学校の入学式。
    25ヶ国から100名余りの学生たちが入学してくれました。

    集合写真と、下の5人は中国語、英語、タイ語、ロシア語、イタリア語の、
    本日の先輩通訳男子たち。(最近、男子率高いです。)
    今日の新入生たちも、すぐに先輩になり、すぐに巣立っていくのですよね〜。

  • 243月

    image

    インターカルトでは、卒業式の時(入学式でも…)、
    学生一人一人、全員が壇上で挨拶します。
    今日、いつも以上に個性的、と思う卒業生たちの顔を見ながら、
    寂しくなるなぁと、思わずうるっと。

    10年以上前の卒業式の後、
    「学生たちは皆、先生ありがとう、先生ありがとうって、
    先生のことしか言わない。俺たちもこんなに頑張ってるのに」
    と言った“先生ではないスタッフ”がいました。
    これを聞いて、それは仕方ないことなのかも…と思いつつ、
    縁の下の力持ちの事務局スタッフの皆さんのことを気の毒に
    思いました。

    しかし!ここ数年は、さにあらず。
    さらに、今日の卒業式での挨拶にいたっては、
    3階のスタッフの皆さん(インターカルトの事務局は3階)と、
    4階の先生方(教務室は4階)、双方に「ありがとう」
    と言う学生あまた。
    日本語学校の両輪、3階にも4階にも拍手!と思った本日…です。

    出張明け、いきなりの絶不調でしたが、卒業式で癒され復活です。

  • 153月

    image

    今日は、6ヶ国7ヶ所30人の皆さんとネット会議。
    ほんと便利な世の中になって…。
    この計画、まだまだ順風満帆ではありませんが、
    いきましょう。いけますね。

    まずは皆さんに感謝しながら、また明日。

  • 133月

    peace

    午後から(今日、日曜日ですが…)、
    教育学会の会合、その後、こちら。

    毎週日曜日の夕方開講している、
    文化庁委託のミャンマー日本語教室の皆さんの修了スピーチ。

    教育の力ってすごいなと思います。
    —–
    漢字がじょうずになったので、まちをあるいていても
    そこに書いてある漢字をさがして読むようになりました。
    ——
    と、今年の年賀状に書いて送ってくれた人。
    日本に長い間住んでいるのに、ひらがな一つ読めなかった、
    なのに。「さがして読む」って本当にすごいです。

    こういう日は、この仕事をして良かったなと、しみじみと。
    皆々皆さん、ありがとうございます!

    さぁて明日は月曜日。。

  • 093月

    image

    昨日と今日の気温差15°C。
    20°Cだった昨日、5°Cしかない今。
    体、ついていけません。まさに三寒四温。

    冷たい雨のこんな晩は熱いものを五臓六腑に。
    人生七転び八起き。七転八倒っていうのも…。

    今日の写真は今日の日本語教師養成講座。Finger Boardで教材作り。
    未来に果てはない。

  • 083月

    misokatsu

    今日のお昼はmade in Nagoyaではない味噌カツコッペ。
    養成講座の授業では、made in Nagoyaの電子教材アプリ、
    「Finger Board」を使って教材作りでした。

  • 073月

    image

    本日、これから留学する日本人の学生さんたちへの講座、
    「もしも日本語を教えてと言われたら」@RJ。

    カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、
    アメリカに間もなく旅立たんという人たち。
    うらやましいの一言に尽きます。

    うらやましいの漢字は「羨ましい」。
    日本語教師養成講座の文字表記、N.hisako先生の、
    「冫(にすい)ではないですよ。氵(さんずい)ですよ」
    という言葉を、今も「羨」の字を書くたびに思い出します。
    「次ではありません、羊が涎(よだれ)を垂らして、
    羨ましがっているからさんずいです!」(…漢字の下の部分)

    英語もいいけど、日本語もおもしろい。
    これから留学する皆さんの中から、日本語を教えたいな、
    なんていう人が現れたら、それはもう、
    こうやって講座をしている甲斐があるもんだ…です。

  • 063月

    hktaiwanvietnam

    今週末は、香港と台湾とベトナムそれぞれで、それぞれのイベント。
    私は、先週の今日インドネシアから日本に帰ってきたばかりなので、
    もちろん在日本。ですが、各地に頼れる人たちがいるから安心安心。

    香港では、日本から行った佐々木先生が卒業生たちと。
    台湾では、台湾事務所の曾さんとぺいらんさんが。
    ベトナムでは、1月から教師&募集担当者として再赴任した岡田先生が。

    fukitamanegi

    で、私は日曜日の今日、ちょこちょこ仕事をしながら、
    春の香りのふき味噌と、血液さらさら効果の酢玉ねぎを作りました〜。

  • 023月

    image

    名古屋、インドネシアと続いた連続出張明けの今週、
    水曜日終了でようやく一息つきました。

    自分の性格で得だなと思うところは、
    大変でも忙しくても、それをあまり考えずに過ごせること。
    今、淡々と帰りの電車の中です。

    しかし!  時の流れは速すぎる。
    去年のフォトコンテスト賞品のインターカルト卓上カレンダー、
    早くも(右から)島崎先生、田栗先生、坂本先生の三月に。

Recent Posts