今年も間もなくひな祭り。
こちら、3階に飾られたkido家寄贈のお雛様です。
2008年に現在の秋葉原校に移転した時は、
圧倒的に女子学生が多く(それで女子トイレが充実)、
その後の震災で逆転して男子優勢になったのですが、
今はちょうどいい塩梅になりつつあるような。
ところで今日は、4月生の在留資格認定証明書交付の日。
申請してくれた学生たち全員の許可が出ました。
よかったよかった。
女子も男子も来日の日を楽しみに待っていますね。
私が行かなかった先週金曜日の日光、楽しそうな写真が、
こちらに。→イチゴ狩り。→日光江戸村。
昔「日光結構大和観光〜」というCMがありました(よね?)
原文?は「日光を見ずして結構と言うなかれ」ですね。
日光東照宮を見ないうちは結構と言うな、
それくらい東照宮はすばらしいということなのですが、
金曜日の旅行にその“結構”がなかったのは、
おそらく皆にとって、イチゴや忍者の方が“結構”なのだと…。
ところで私、
こんなことをここに書くのはあんまりなのですが、
出張から帰ってきて以来、まったく結構ではない状況。
ただの風邪、花粉症ではないような…。
体の悲鳴!?…と言う人は言っています。まいりました。
(そのうち回復するでしょうが。)
長い出張から帰ってきて、今日まだやっと一週間。
昨日から突然のくしゃみと鼻水、
風邪のぶり返しかと思ったら、さにあらず。
花粉症の始まりですよね、これ。もう本当にがっくりです。
昨日、学校のみんなは日光に日帰り旅行でした。
イチゴ狩りと日光江戸村。
今回私は不参加で、一日中あっちの人こっちの人と面会面会…。
実りぽこぽこの充実した一日、しかし日光江戸村には縁なし。
今までにも何回か学校の旅行先になったのですが、
いつも何かのために行くことができず、とっても残念。
さて、今日の写真は、
昨日、信濃町のお店で拾った紐と、いただいた干物。
干物をくださったKLのakikoさんの椅子の脇に落ちていた紐を、
自分のスマホケースのとばかり思って持って帰ったら、
自分の、ちゃんとあるではないですか!(一体誰の紐…?)
ひも(紐)、ひもの(干物)…似てる。
干物は熱海産、ほんとにとーーーっても美味しいです!
この週末はふらふら歩き回らないで(金沢に行く計画があったが)、
家の中でじっと休養、干物を食べて過ごします。

ウィークリーコースの学生たちが、
インターカルト新入生にアドバイス!!だそうです。
ウィークリーコースは、在籍期間が1週間〜12週間、
その彼らのアドバイスがnice…(と、いつも学生に感心)。
→ぜひ拡大してご覧を!
そしてこちらは長期コースの学生たち。
目的別クラス「ブログをつくろう」の学生たちのブログが、
これまた非常にniceです。→雪だるまをクリック!
こんな風に日本を体感して、発信している外国の人たちが
いるっていうこと、意外と知られていないのですよね。
もっともっと知ってもらえたら、まず楽しいし、
日本の未来のためにもいいと思うのだけれど。
今日の午後は、ある業界の現在と未来を担う人々について
考える研修会にご一緒させていただき、
人材育成のための学習ツールについてのお話を…。
会場の新浦安のホテルで、同行のMs.yaguchiさんと。
本日、旧正月の大晦日です。新年の挨拶の「楽」の字、
簡体字(新年快乐)でもなく繁体字(新年快樂)でもなく、
「新年快楽」と日本の漢字で。かいらく。ちょっと変か。
そして、タイのインターカルト組Ms.nokから送られてきたこれ。
→ IMG_1354-2 あけましておめでとうございます!
皆さんに、いいことがたくさんありますように♬
クアラルンプールの空港に向かう途中で夕日を見て、
成田空港に着いて朝日を見ました。
あっちとこっちと同じ太陽だなんてねと、いつも心打たれてしまいます。
渋滞に巻き込まれて予定のタイ航空に乗り遅れるという大チョンボ、
Chinese New Yearの帰省ラッシュのスタートでどこも満席という中、
皆々様の機転と押しとご厚意とでJAL直行便の席を手に入れることができ、
予定より早く成田に着くことができました。
30℃から1℃へ。咳の止まらぬ身には大変きついのですが、
まずは、ミャンマー、タイ、マレーシアでご一緒した皆様に感謝、
そして、長い留守の間の日本の皆様にも、ありがとうございました。
戻る者あれば、発つ人あり。
私と入れ替わりに佐々木さんはロシアへと飛び立って行きました。
そして、冬季遊学コースの皆は元気に台湾に帰って行ったそうです。
・・・では、私は休みます。
今度の金曜日のアクティビティー、
空に揚げる「たこ(凧)」作りだったのですが、
たこ(蛸)焼きと勘違いして、手帳にそう書いていました。
(たこ焼き、わりと頻繁にしているからか。)
学校の内外でいろんなことが動いているのだけれど、
完全にはついていけていなくて、
でも、はっと気づいたら、あらまあ凄いじゃないの!
という感覚が心地よいです。
目的別授業「ブログをつくろう」の学生のブログが日々アップ。
これなんかも、そのうちの一つです。
写真の左側は2月の日帰り旅行。
日光江戸村といちご狩り!楽しみ。