霞ヶ関ビルを背景に、江戸城の外堀跡。
午後からの委員会で行った先で。
江戸時代から今日までの歴史を考えたら、私の今日のあっちこっち、
9,607歩なんて、まったくもって大したことないのですよね。
今日から、コースやら研修やらいろいろスタート。
これから一週間、食べるのも仕事、ダイエット忘れようウィーク。
今晩も食べた食べた。ε-(´∀`; )
先週スタートしたアメリカ・シンシナティ大学のプログラム、、
午前中はWeeklyコースで日本語の授業、午後はアクティビティ。
昨日は、落語だったようです。
いらした落語家さん!?は、スウェーデンのボルボ亭イケ也さん・・・。
これまでにも、江戸更紗やら風呂敷やら様々なアクティビティの日々、
来週、冬季遊学コースがスタートしたら、そちらに合流とか。
なんであれ、楽しそうで何より。
ところで、日本語教師養成コースでパフォーマンスの授業を
担当してくださっている春風亭笑松さん、
晴れて真打昇進だそうです。おめでとうございます!
披露興行は5月から新宿、浅草、池袋と数ヶ所でされるそうです。
詳細がわかったらまたお知らせします。
マッサージをしてもらったとき、
「凝ってますね」と言われると嬉しいのはなぜでしょう。
一昨々日の土曜日の美容院で、
「こりっこりに凝ってますねえ」と言われたときなど、
でしょう?でしょう?と、我が意を得たり!?という気持ち。
さて、今日は朝からあっちこっち。8,023歩。
長期コース冬学期始業の日でしたが、私は出ずっぱりで、
学校に行かず(行けず)、一日終了しました。
こちらは日本語を教えるためのSTEP UPシリーズ「入門コース」、
インターカルト日本語教員養成研究所オリジナルのテキストです。
著者陣、Ms.kaneko,Ms.hasebe,Mr.tanaka,Mr.fujino,Mr.numata、
脳みそがとりわけ柔らかい教師たちによって書かれているので、
こりっこりの頭の人にもすうっと内容が入るようにできています。
2015年初日、学校に行ったら、他の方々からの年賀状と一緒に、
去年の5月から始まったミャンマー日本語クラスの皆さんから、こんなに。
初めて会ったときには漢字どころか平仮名も書けなかった人たち、
週に一度、日曜日の夜だけが勉強時間の皆さんから…。
普段、勉強するために日本に来た留学生と相対している自分にとって、
20年日本に住んでいるのに平仮名の読み書きもできないって…、
と、とても衝撃でした(20年以上日本語教育に携わっていながら…)。
8ヶ月前に3クラスでスタートしたクラス、皆さんが、
ほとんど欠けることなく今日まで。そして、
その皆さんの中の30人が、来月、漢字能力検定試験10級を受けます。
去年の5月に、自分が漢検を受験すると誰が予想したでしょう。
学校での2015年はこんな感激から始まりました。
私たちの先生たちのもと、勉強している皆さんと、
その三人の先生たちに心から感謝です。
そして、
午後は、また別の思いをもって学校の教職員の皆と浅草寺へ。
今日、1月5日、三年ぶりにブログを書きました。
今年も、ただただ誠意をもって、誠意を尽くして、皆と一緒に。