• 2012月

    蒸して乾燥させた生姜を、
    柚子胡椒が入っていたくまモンの瓶に入れました。
    干した生姜は名前を「乾姜(かんきょう)」と変え、
    体への効果がぐんと増すのだそうです。

    ところで、家の最寄駅のホームにある広告が好きです。
    12×3の答えは、36のひとつだけしかないけれど、
    答えが36になる式は?と聞いたら、答えがいっぱいある。
    そうしたら子供たちの顔が変わるという内容です。
    明星学苑さんのです。)

    好きな理由は、何でも答えは一つではないというところ。
    そして、教育って(と偉そうに言うのは好きではないが)
    そういうことじゃないかと思うからです。
    それは日本語教育もまったくそう。
    もう一つ関わっている教員養成も、まったくまったくそう。
    つまり、先生の立場の人こそ。

    土曜日の今日、学校に向かう京王線です。
    午後から、在校生と修了生が一堂に会した就職ガイダンス、
    連携協定校の福島、山口、福岡、沖縄の皆さんも、
    オンラインで参加です。

    そこで、すでに様々な日本語教育に携わっている先輩たちの
    話を聞いたり、お互いの情報交換をしたり。
    私は「これからの日本語教育と日本語教師像」というタイトルで
    冒頭に喋ります。こんなこと大声で言えないけれど、このテーマ、
    最近の十八番(おはこ)^^
    目指せ!「乾姜」ってとこですかねー。

    就職ガイダンスの後は、学校でそのまま東京校の交流会です。

  • 1812月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    一年が終わっていきます。


    振り返ってみれば、想定外の一年でした。
    でも、本来の私らしい一年だったかもとも思います。

    若い頃は(という言い方は嫌だけど)、
    想定も何も、勘と勢いで、これ!と思った方向に走る日々でした。
    それが歳を重ねて(もっと嫌な言い方)、
    思慮とか遠慮とか気力の問題で、
    そんな刺激から遠ざかっていたように思います。

    なので、2025年は、
    良い年だったと総括しようと思った12月18日、朝の都営大江戸線。

  • 1312月

    おはようございます。
    今日は午前中、学校で登録日本語教員の実践研修の最終日。
    終わったらすぐに飛び出てタクシーで東京駅前の会場に。
    かつての大晦日の、レコード大賞から紅白に移動する歌手みたい、
    と今朝思ったけれど、それを知る人は今もう少ない。
    なんであれ、お座敷がかかるうちが花です。

    いつも週明けに見に行く、私が唯一信じる占いサイトを、
    今週は週末の今日まで見るのを忘れていました。
    「ここ最近のあなたは「目に見えないリスク管理」をずっとやっていた」
    「色々なことから脱走したくなって当たり前なのです」
    とあり、ほっと胸を撫で下ろす今朝。

    土曜日の朝はライナーがないので、そこそこに人がいる特急の、
    すみませんが、年齢制限内なので、車両のすみの青いマークの席に。

    昨日の夕方にした、学校での学生たちの忘年会イベント。
    元気が一番。みんなにありがとうです。

  • 1012月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    来年の干支の馬の羊羹。
    送ってくれた人のこだわりが滲みます。
    遠くにいる人が自分を忘れずにいてくれるというのは、
    素直に嬉しいものですよね。

    羊羹は食べぬはずのに手がのびて
    こだわる人の思い溶けおつ

    しなければばならないことが次々と降ってきて、
    なんでもやりたがり屋の私もさすがに。

    返さねばならぬメールの山を見て
    心のどこかがそっと冬眠

    ということで、まずは休むことにいたしまする。

  • 0712月


    今朝の天気予報が、
    「北日本と東日本の日本海側は雪」と言っていました。

    ノースポールという、白い小菊の芽です。
    黄色と赤のチューリップの球根と一緒に妹にもらいました。
    春になったら、三つのプランターに二色のチューリップが咲いて、
    そのまわりを白い小菊が覆う予定。

    今朝の富士山。冬の青空。

    そしてこれは、登録実践研修の対学生実習。
    昨日と先週の、一人45分の実習の二回目、中級実習。
    国家資格取得を目指す、知と品と愛すべき個性を備えた、
    熟女の手前年齢の皆さんと大学院生の、春に開花のクラスです。

    35年くらい日本語教師養成の授業を担当してきた中で、
    本当にたっくさんの人たちと出会いました。
    日本語教育界で大活躍している人たちも多くいて、
    国内外のあちこちで、あー!と再会することもしばしば。

    来週の振り返りで、この回の実習は終了。
    その後の担当はしばらくお休みかな・・・と。

  • 0412月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    これ、確か2002年くらいからだったと思うので、もう四半世紀に。
    インターカルトの年末の風物詩、猫のカレンダー。
    あちこちから「届きました!」の連絡。これはジャカルタから。
    学校からの手紙の陰に隠れているけれど、これ、「招福ねこ暦」。

    そして、笑門来福。笑う門には福来る。
    人生のターニングポイントに立つことになった旧知の先生と、
    新宿の高層ビル街から駅に戻る道を歩いている時にあった提灯。
    誰も彼もいつも笑っていられたらいいですよね。

    2027年、あと2年後の創立50周年を前に、
    学校と自分のこれからを声に出して話すことが増えた今年の冬。
    すると先の景色が少しずつ見えてくるのですよ、不思議なことに。

  • 2711月
    Categories: 雑感 Comments: 2

    西新宿の高層ビルから三日月が見えました。

    今年の積み残し、結構あるなと思いながらの慰労会。
    積み残し 未処理 懸案 ペンディング 未解決。
    話しながら色々思って、でも、楽しく美味しい11月の宵でした。

    まだまだ、いろんなことがぼけぼけだけれど、
    道筋は見えているので大丈夫です。
    年末の夜の予定、油とアルコールを控えながら着々と。

  • 0911月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    とにかく眠くて眠くて、たくさん寝られるのです。
    そういうことを言うと、その年でと羨ましがられますが、
    家に帰ってご飯を食べた後、場合によっては帰宅した途端、
    バタっと倒れるように。週末は当然、8時間超えのことも。
    これまで、日々3時間程度しか寝てこなかったので、
    そりゃあびっくりです。

    身近な人々は、疲れてるからと案じてくれるのですが、
    これ、どういうこと??と検索したら、
     高齢者が寝てばかりいる(傾眠傾向)のは、
     老衰の前兆の1つと言えます。    と。
    老衰の前兆????? 老衰がいきなり身近になりました。

    写真は、鍼灸院の本棚にあった本。思わずkindle版を購入。
    年齢と共に悩みは変化するのですね。
    30代までは見向きもしなかったタイトル。
    それより、ちょい太超えてますよね、今もう。涙涙涙。

  • 0411月
    Categories: 雑感 Comments: 0


    11月3日連休最終日、旧知の小山ゆうなさん演出のミュージカル
    1987年に上映された映画も観ていないし、
    事前にあらすじを読むというようなこともしないので、
    まっさらな気持ちで観たこれ、温かい思いを反芻しながら帰宅。

    花總まりさんと森公美子さんの主演お二人が本当に素敵で、
    舞台上にいる生の音楽隊や、さりげないいくつもの演出に、
    ゆうなさんを感じながら観ました。
    それぞれの言葉と国籍と、背負っているこれまで。

    で、私も世界観というか何というかと、今の思い…かな。
    ことばは架け橋 人は光 時は風
    信頼と共創のなかで 静かに未来を照らしたい

  • 0211月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    夕方5時ごろ、窓の向こうがオレンジ色なのに気づいて
    見たら、夕焼けでした。

    今日、天皇賞で大賑わいだった東京競馬場の上空、
    南の空はこんな感じ。好きな色合い、アートですね。

    冬になると、澄んだ冷たい空気と太陽の低い角度とが、
    夕焼けを濃く美しく見せてくれるのだそうです。
    反対に、夏は湿った空気で光が散りやすいから、
    夕焼けがぼんやり見える・・・ってことらしいです。
    はてな。

    それより、せいろを買いました。
    この間の前職の会があったイタリアンレストランで出た
    蒸した野菜がものすごく美味しくて、もっと食べたくて。
    つけて食べるソースも色々作ってみて、この連休は野菜腹。

Recent Posts